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株式会社クボタ様から学ぶサスタナビリティ・ブランディング

SDGs           


活動対象・地域      北広島市、武庫川女子大学 S館47教室  


主な連携先(協力団体)等 株式会社クボタ、 同志社大学  


連携時期         2023年9月1日、10月26日    


連携活動の目的      産学連携によるサステナビリティ人材の育成   


活動概要   

10月26日、経営学科講義「産学教育連携論」に株式会社クボタの廣瀬様を講師にお招きし、経営学部2年生126名に対して「サステナビリティ・ブランディング」に関する講義をして頂きました。

 

経営学科谷口ゼミが日本ハム株式会社、北広島市との連携学習を進める中で、9月1日北海道ボールパークを訪問した際に、廣瀬様に株式会社クボタ様の農業学習施設「アグリ・フロント」をご案内して頂いた事がきっかけで、この講義が実現しました。この施設にて、食と農業の魅力を、楽しく学ぶことができ、学生から「未来の生産者の育成もされている会社ですね」との感想も出るなど、素晴らしい施設体験ができました。

 

講義では、「For Earth, For Lifeに繋がるブランドコミュニケーション」というタイトルで講義頂き、「クボタ社はトラクターなどの農業関係だけではなく、水や環境などの社会課題について取り組み、解決策を考えている会社である」との感想が多く、クボタ様のイメージが大きく変わったようです。加えて、女性のキャリアに関してもご自身の経験から学生にエールを頂きました。大変大きな学びとなった1日となりました。

写真等   
   
    

 

         


活動の成果 

・企業事業リソースを活用した社会課題解決手法の理解

・サステナビリティ・ブランディングの理解

今後の活動・目標 来年度9月に北広島市を再訪し、現地フィールドワークを行う。  


教員業績 経営学部 谷口浩二  

 

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