社会連携活動の紹介

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地域団体商標「尼崎あんかけチャンポン」を活用した地域活性化プロジェクト


SDGs


活動対象・地域 尼崎市


主な連携先(協力団体)等 尼崎商工会議所


連携時期 2020年4月~2021年2月


連携活動の目的

地域団体商標「尼崎あんかけチャンポン」の認知度向上と活動を通じた地域事業者間の連携強化による持続可能な地域経済の活性化


活動概要

尼崎商工会議所と連携し、地域団体商標「尼崎あんかけチャンポン」の認知度向上のための取り組みを行った。

特許庁主催「全国地域ブランド総選挙」に参加し、下記の3つの活動を実施した(地域ブランド総選挙 | 経済産業省 特許庁 (jpo.go.jp)

1)SNS(インスタグラム)を利用した情報発信

2)ブランド力向上のためのビジネスプランの作成

08 尼崎あんかけチャンポン – YouTube

3)PR動画の作成


写真等


活動の成果

1.特許庁主催「地域ブランド総選挙」で優秀賞、インスタ賞、PR動画賞をトリプル受賞した。地域との連携力、地域の実情にあわせたブランド戦略の立案、広報活動が高く評価された。
2.本プロジェクト自体が、地域の事業者間のコミュニケーションハブとなり、地域でのブランド価値の再検討の機会となった。
3.本学と尼崎市、尼崎商工会議所との包括連携協定の締結に資することができた。


今後の活動・目標

1.学生たちが作成したPRコンテンツは2021年度以降あまがさき観光局のHPでも活用される予定。
2.継続的な連携活動にいかにしていくかが今後の課題。


教員業績: 社会情報学科 大森 いさみ

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